株式会社グッドマネジメント総合研究所
代表取締役:IT参謀 加藤利彦
「IT参謀」のIT営業アカデミーに参加いただければ、
仕事の始め方から心構え、選ばれるためのポイント、
アポイントの作り方、提案手法などノウハウはすべてお伝えします!
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「IT参謀」加藤利彦とは何者か?
株式会社グッドマネジメント総合研究所 代表取締役 IT参謀
フリーランスのデザイナーを経て、Chatwork株式会社へ創業メンバーとして入社。2008年に常務取締役に就任。経営全般に関わりながら、1,000社以上の中小企業のIT化サポート。2011年にChatwork株式会社のグループ会社(現在は資本関係なし)として独立。
日本初のGoogle公式オンラインリセラー。
コミュニケーションツールの活用(特にChatwork)
G Suiteの社内活用(Google社員が驚くGoogle活用法)
社内教育の仕組み作り(社内教育を最大70%自動化)
暗黙知(非言語)を顕在化させるヒアリング技術(技術継承技術)
経営理念構築・クレド構築のサポート
Google Apps Certified Sales Specialist
Google Apps の導入・活用支援のスペシャリスト
グッドマネジメント総合研究所の加藤です。
この度、ITコンサルタント・IT活用サポートを行う
『IT参謀』として私と共に活動していただける方に向け、
ノウハウを提供する取り組みをはじめました。
このプロジェクトを立ち上げるまでの経緯や今後の展望など、
IT参謀にこめる私の想いをお読みいただけると嬉しいです。
まずは、これまでのIT参謀の取り組みについてお話しします。
私は2004年からWEBを通じたITサポートを、そして2011年からは本格的なコンサルティングを実施してきました。
今でこそ、スマートフォンやタブレット端末の普及により個人レベルでクラウドを利用することが当たり前になりましたが、GmailやGoogleカレンダーが英語バージョンしか存在しなかった頃、つまりクラウドという言葉が一般的でなかった頃からGoogleのソリューションを活用し、IT参謀としてサポート活動をしてきたため、時代の大きな移り変わりを身をもって体感してきました。特に強く感じるのは、IT・クラウドに関する情報格差です。
IT化の波に対応できる会社はどんどん伸び、できない会社は取り残されるというのが悲しいかな、現状です。
取り残されている会社の多くは
そういった悩みを抱えておられます。
そして、そのような会社がまだまだ山ほどあることに、痛烈なもったいなさを感じていると同時に、今から数年のうちにこういったITの壁をブレイクスルーしておかなければ、次世代に受け継がれるべき企業までなくなってしまうという危機感すら覚えています。
このような経験から、ITコンサルタント・IT活用サポートをおこなうIT参謀の活動に精力的に取組み、およそ15年で私がサポートさせていただいた会社は(オンラインのみのサポートも含めると)1,000社を超えています。ところが私1人が同時にサポートできる企業は、どんなにがむしゃらに頑張っても40社ほどが物理的な限界です。
それに対し日本には、357万8千の中小企業事業者が存在しています(出典:中小企業庁「経済センサス2016」)。そのうちIT化が十分に進んでいると感じるのは、私の経験から約5%ほど。残りの95%にあたる約340万の企業に、IT参謀のサポートが活きる余地がまだまだあります。この膨大な数の企業をサポートしていく未来のIT参謀に名乗りをあげていただこうというのが、このプロジェクトです。
ここまで、IT参謀の重要性についてお伝えしてきましたが、なぜそこまで強い想いを持っているのか不思議に思われた方もいらっしゃるかもしれません。
なにが私をここまで駆り立てるのか?その原点は、今から20年以上も前の出会いにあります。
初代iMacが発売された1998年。当時17歳だった私は、大阪北部にある街・高槻のちょっとやんちゃな少年でした。
幼いころ身につけた拳法を武器に、ずいぶんと乱暴な生き方をしていた頃です。
喧嘩を売り売られの日々、ある日ついに大けがを負います。
ガラス瓶で切ってしまった左手の手の平。餃子がまるまる1つ、すっぽり入ってしまうほど大きく肉が裂け、動脈や神経も切れていました。切れた血管からは鼓動に合わせて鮮血が噴き出し、17歳の私は血の海の中で意識を失いました。そして、搬送された先の病院で医師から聞かされたのは『左手を動かせる可能性はほぼゼロだろう』ということ、そして『親指だけ残して他は切断する可能性もある』という絶望的な話でした。
翌日、手の神経の専門医がいる大病院に移ったのですが、この先生との出会いが私を、そしてその後の私の人生を大きく変えました。
もう動かせないかもしれないと言われた左手を、本当に一生懸命に治そうとしてくださる先生。人様に迷惑をかけてばかりだった人間のためになぜここまでしてくれるのか、若かった当時の私には理解ができませんでした。
ひと月、ふた月と経っても変わることなく、懸命に治療をしてくださる先生と接するうちに、私の心になにか温かいものが芽生えました。
とても素直な気持ちで
「自分も、もし人のために何かできるなら、やらせてもらいたい」
と思うように。この想いこそが、今も私を支え続けています。
“人のために何かしたい”という想いが芽生えた私は、「どうすれば人の役に立てるのだろう?」と必死に考え、悩みました。そして選んだのがコンピューターでした。
当時、飲食店のフライヤー作りを依頼されることがあり、作っていてとても面白かったことがルーツです。コンピューターはいろんなことが出来るし、本気で勉強すれば様々な場面で人の役に立てるのではないかと考えたのでした。
そうして、専門学校に入学した私は寝る間も惜しんでコンピューターを本気で勉強し、高校時代には考えられない好成績(なんと主席!)で卒業。フリーランスのデザイナーとして活動する中で、前職であるChatwork 株式会社( 旧:株式会社EC studio )の山本社長と出会いました。すなわちそれは、私とITとの出会いでもありました。
Chatwork株式会社では2008年に常務取締役に就任、IT活用を世の中に広めるためのサービスを軸とした2事業の部門長を担当させていただきました。
同社は徹底的なIT活用を推進する会社ですが、それはあくまでも人間のためであるという考えが根底にあります。人間の人間による人間のためのIT。それを心底感じましたし、どうすればITが人の幸せに寄与できるのか、今も探求を続けています。
このように、IT活用サポートを通じて人の幸せを考えるIT参謀はとても重要な存在であり、日本社会全体の底上げをお手伝いするには、まず1万人のIT参謀が必要であると考えています。簡単なことではないのは承知しています。でも、これまでお伝えした通り、絶対に必要なのです。だから、15年かけて築いてきたノウハウを出し惜しみなく全て公開し、これからIT参謀になってくださる皆さんを全力でサポートします。
最初のうちは、顧客をみつけられるか不安に感じられたり、また、提供するサポートサービスの価格設定に悩まれたりするかと思います。ご自身での営業経験がない方でも活動できるよう、話がスムーズに進む紹介の受け方や顧客との気持ちの良いコミュニケーションのコツなど私の長年の経験に基づいたノウハウを公開しています。
さらに、サポートサービスにより高い価値を感じてもらえる対応の仕方や問答集、サポート実務をおこなう上で必要になるさまざまな書類の雛形も提供しています。
これらを顧客サポートの範囲内で自由にご活用ください。
そのほか、G Suiteの基本的な機能&操作方法のエッセンスをまとめた特別コンテンツも公開いたします。GmailやGoogleカレンダーといった活用頻度の高いツールの便利な使い方やカスタマイズ方法なども動画で学んでいただけますので、是非お役立てください。
まだまだ紹介しきれないほどたくさんのコンテンツをご用意しています。「ここまで教えてもらえるの!?」と驚かれる方もいらっしゃるくらい、出し惜しみのない充実した内容です。
いやしかし、自分にできるだろうか・・・?と不安を拭いきれない方もいらっしゃるかもしれませんが、心配はいりません。「やってみようかな」という気持ちさえあれば活動いただけるようコンテンツを設計しています。寄せられるご相談自体も、ごく初歩的なケースも多くありますし、経営者からの相談を受けた経験や、何らかのコンサルティング経験があれば、さらに高度な相談も受けていただけるでしょう。いずれにせよ、あなたのこれまでの仕事経験が活き、顧客の喜びに繋がります。
ITやクラウドに関する知識・技術については先述の会員サイトにて資料や動画を通して得ることができますし、私が適宜、チャット等で手厚くバックアップいたします。
とはいえ、皆さんにメリットがなければ、私の願いを一方的にきいて頂くことになってしまいます。そこで、15年のノウハウを詰め込んだIT参謀会員サイトの全コンテンツを月額1万円でご覧いただけるようにしています。もちろん、私のバックアップも含まれています。
先ほどご紹介したように、顧客のみつけ方やサポート料の設定についてなど、かなり具体的かつ突っ込んだ内容を網羅していますので、あなたが1~2社の顧客を持てば回収できる金額に抑えています。
法人でも、個人でも、また副業としても、事業として成り立つよう設計しており、すでに活動されている方から「すぐに収益化できた」というご報告もたくさん頂いております。
IT・クラウドは正しく理解し上手に使えば、業務の効率化ができるだけでなく、仕事そのものへの価値観をハッピーに変えてしまえるほどの可能性を秘めたツールです。それぞれの会社の業務や実情に合わせてITツールを取り入れ、人にしかできない仕事に注力できる環境を作ること。それこそが「本当の働き方改革」だと、私は考えています。
「本当の働き方改革」で、日本中のたくさんの方に笑顔を届ける仕事がしたい。
“人間の人間による人間のためのIT活用”を通して人の幸せを考え、皆さんと一緒に日本の社会をもっと喜びと楽しみで満たしていきたい。それが、私の心からの願いです。
株式会社グッドマネジメント総合研究所
代表取締役 加藤 利彦
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その点、真似をしていただくだけでも事業として
成り立つようにさまざまなコンテンツとサポートをご用意しています。
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各種雛形・参考資料やマニュアル・問答集の一部をご紹介します
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この他にも豊富な雛形・参考資料、コラム等を用意しています。
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